【東京】プロ野球ドラフト会議で巨人に3位で指名された亜細亜大の山城京平(22)=興南高出=は14日午後、都内の東京ドームホテルで球団関係者との入団交渉に臨み、契約金6千万円、年俸1千万円(金額は推定)で仮契約を交わした。背番号は「36」。
身長174センチ、体重71キロと細身ながら、最速154キロの力強い真っすぐを投げ込む左腕。即戦力として期待され、球団からは「一年目から先発、リリーフのどこでも投げられるような強い選手になってほしい」と声を掛けられたという。
山城は「まだまだ未熟な部分も多いが、自分の持っている力がどれだけプロの世界で通用するかを試していけるので、そこが楽しみ」と笑顔を見せた。
その上で「一年目は1軍定着、そして長年やっていけるような選手を目指したい」と語った。
巨人の水野雄仁編成本部長は「ガンガンいってほしい。まっすぐも強いし、潜在能力は非常に高いものがある」と期待した。
また、山城らの入団で県勢は5人に増えるとし、「沖縄県民会ができると思う。沖縄県の熱い野球ファンの方々に非常に喜んでくれるジャイアンツになるんじゃないか。沖縄勢がガンガン活躍して、ジャイアンツを盛り上げてもらいたい」とも語った。
山城も「沖縄勢で引っ張っていければいい」と話した。(東京報道部・島袋晋作)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。