13日に開幕する東京2025世界陸上へ向け、ジャマイカ代表は鳥取県鳥取市で最終調整を行った。07年大阪大会、15年北京大会と世界陸上で鳥取キャンプを実施してきたジャマイカ。21年東京五輪でも予定していたがコロナ禍の影響で見送りとなり、今回10年ぶりの事前キャンプが実現した。

ファンの人々:トンプソン!トンプソン!トンプソン!トンプソン!

男子100mに出場するK.トンプソン(24、ジャマイカ)が競技場入りする際、多くのファンが声を掛けていた。昨年のパリオリンピック™では銀メダルを獲得。その強みは、爆発的なスタートダッシュだ。勝負強くダイナミックな走りで、今年6月には今季世界最高の9秒75をマークした。

8月のダイヤモンドリーグ シレジア大会では、パリ五輪金メダルのN.ライルズ(28、アメリカ)と直接対決。トンプソンは、スタートからフィニッシュまでライルズに先行し1着フィニッシュ、9秒87をマークしライルズに0秒03差で見事勝利した。

トンプソンとライルズの共通点

K.トンプソン:僕はアニメファンなんだ。日本はアニメ好きたちの“ホーム”さ。だからすごく興奮しているよ。

ライルズ選手(左)とトンプソン選手(右)

レース後に見せるパフォーマンスなどからライルズはアニメ好きとして知られている。トンプソンも日本のアニメが大好きだという。この日、トンプソンが履いていた靴下には、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれていた。

トンプソン選手が履いていた靴下

男子100m決勝は14日に行われる。今季最速を叩き出したトンプソンか、世界陸上連覇を狙うライルズか、「世界最速のアニメオタク」が決まる。

K.トンプソン:東京開催にとても興奮している。世界陸上デビューになるからね。110%で挑むよ、本気だからね。

【男子100m 日程】
9月13日(土)20時35分 予選
9月14日(日)20時43分 準決勝 22時20分 決勝

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。