源吉兆庵HDが岡山市内に開いた新業態「J.sweets Harmony」の1号店

菓子製造販売大手の源吉兆庵ホールディングス(HD、岡山市)は25日、グループ力を生かしてジャンルを問わず多彩な菓子を扱う新業態「J.sweets Harmony(ジェイ・スイーツハーモニー)」の1号店を岡山市に開いた。和菓子や洋菓子、アイスと幅広い商品を割安に販売し、新たな顧客層を開拓する。全国で多店舗展開を目指す。

岡山市郊外の自社工場近くで営業していた和菓子店「宗家源吉兆庵 妹尾店」を改装した。売り場面積は150平方メートル。豆大福やどらやき、アップルパイ、フィナンシェなど幅広い和洋菓子を扱う。せんべいなどの米菓、新たに商品化したカップデザートや棒アイスを含めておよそ140商品を販売する。

気軽に買いやすいよう商品の多くは個包装で、価格設定も100円台を中心とした。多彩な品ぞろえと値ごろ感で選ぶ楽しみを演出する。顧客層の中心は主力業態の宗家源吉兆庵よりも若い30〜50代を想定する。おやつや簡単な手土産といった日常的な需要を取り込み、1号店は初年度に1億円強の売上高を見込む。

源吉兆庵HDは傘下のブランドを通じ国内外で500店舗を展開する。主な出店先の百貨店は集客力の低下や贈答品市場の縮小に悩む。菓子類の嗜好が多様化していることから、新業態店は出店先の売り場スペースや対象の客層に合わせ、品ぞろえを柔軟に選べるようにする。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。