
エーザイと米バイオジェンは7日、アルツハイマー病治療薬「レカネマブ(製品名レケンビ)」について、自宅で投与できる皮下注射タイプを米国で発売したと発表した。治療開始から1年半が経過した患者を対象とし、通院や看護の負担を減らせる。
製品名は「レケンビアイクリック」。価格は1本375ドル(約5万6000円)に設定し、年間では1万9500ドルとなる。週1回、専用のペン型注入器で投与する。腹や太ももなど皮下脂肪のある場所に針を押し当て、15秒程度で投与が完了する。患者本人や周囲の介助者が投与できる。
エーザイは同日、患者の自宅での治療をサポートするプログラムを米国で始めた。看護師がオンラインなどで注射投与を支援するサービスや、患者や家族が自宅での注射投与について学習できる教育資材を提供する。さらに投与方法に関する教材や、投与歴を記録するツールなどを集約したアプリを提供する。
レカネマブは米国や日本、中国、韓国や欧州(EU)など50カ国・地域で承認を取得している。10カ国・地域で承認申請をしている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。