静岡県熱海市内限定で販売しているハンドクリーム「YUKUMI(ゆくみ)」=同市役所で2025年9月30日、若井耕司撮影

 赤ちゃんのスキンケア商品を扱うピジョンホームプロダクツ(静岡県富士市)が熱海市と協力し、熱海の温泉水を使ったハンドクリーム「YUKUMI(ゆくみ)」を開発、市内限定で販売を始めた。スイーツや海産物と違った熱海の新しい土産物として定着を目指す。

 同社では開発にあたり、全国の温泉の泉質などを調査した上で熱海を選んだという。市とは開発・販売などで連携するパートナーシップ協定を締結。なめらかな使い心地で、べたつかない商品に仕上がったとしており、熱海梅園にちなんで梅の花の香りもイメージした。20~30代の女性をメインターゲットにする。

 商品名は江戸時代に熱海の温泉の湯を江戸城まで運んだという「湯くみ道中」から命名。斉藤栄市長は「この商品を手にとるたびに、また熱海に行きたいと思ってもらえれば」と話している。

 市内の土産物店などで販売。50グラム入り1000円(税込み)。【若井耕司】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。