鈴木憲和農相は4日夜のNHK番組で、高止まりしているコメ価格について「決して安いとは思えない」と発言した。10月22日の農相就任記者会見では「私の立場で価格が『高い』とか『安い』とかは、申し上げない」と説明していたが、事実上軌道修正した形だ。
番組ではインタビューを収録した内容が放送され、全国のスーパーで10月20~26日に販売されたコメ5キロ当たりの平均価格(税込み)が4208円になった農水省の発表が紹介された。
鈴木氏は現在の価格の受け止めを問われ、「昨日も私は、実は(家の)近くのスーパーマーケットに鍋を作ろうと思って買い物に行った。お米の棚も見てきた」などと説明。その上で「なかなか、皆さんからのご指摘の通り、決して安いとは思えない」との認識を示した。
鈴木氏の発言を巡っては、就任会見で「農水省が(コメの)価格にコミット(関与)すべきではない」と介入を否定。その後、「誤解があった」として「正確に私の真意を申し上げると、私としては需給の安定を図ることによって、価格の安定を(間接的に)図っていくことにコミットしている」と軌道修正するなど、発言のブレを指摘する声も出ている。【中津川甫】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。