NECがスカパーJSAT向けに構築した会員統合基盤の導入イメージ

NECは、スカパーJSAT(東京・港)向けに共通IDによる事業横断型の会員統合基盤を構築したと発表した。これにより、スカパーJSATでは新番組の放送・配信サービスなどの会員情報を一元管理する新会員制度「スカパー!メンバーズ」を8月から導入している。

今回構築した会員統合基盤では、NECのクラウド型ID統合システム「IDコネクトサービス」を用いて共通IDを実現した。これにより、これまで点在していた複数事業のサービスやデータを連携させて一元管理できるようになった。利用者は一回の会員登録で複数サービスをシームレスに利用できるようになり、利便性が向上した。多要素認証を用いることでセキュリティーも強化した。

スカパーJSATでは、これまでサービスごとに会員IDが分散していたため、サービス間をまたいだシームレスな顧客体験の提供などに課題があったという。

本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。