
北欧発の料理宅配「Wolt(ウォルト)」を手掛けるウォルトジャパン(東京・渋谷)は18日、事前予約で配達料・サービス料を無料にする取り組みを都内で始めたと発表した。飲食店70店舗以上が対象で、商品価格は890円以下で提供する。宅配価格は店頭より2〜4割程度高く設定されていることが多かったが、値下げで利用拡大を狙う。
「タイムセール」と銘打ち18日から実施する。午前11時半から午後2時までと午後5時半から午後8時までの間に利用できる。配達時間帯は30分刻みで選べる。最短で30分後の配達を指定でき、7日後まで予約できる。一時のキャンペーンではなく恒常的なサービスとして展開する。広島県と札幌市の一部店舗では11月上旬から導入している。
従来商品価格とは別にかかっていた配達料とサービス料を、ウォルト側が負担する。商品価格を890円以下に抑えるために値下げする店舗もあり、その場合は店舗側が商品の値下げ分を負担する。洋食店「早稲田モンスターズキッチン」、お好み焼き店「ぼてぢゅう渋谷店」などが参加する。
ウォルトジャパンが注文1件で得られる利益は減る。新規顧客の獲得や既存顧客のリピートで注文が増え、中長期的には収益面にプラスとみる。同社のナタリア・ヒザニシビリ代表は同日開いた取材会で「(料理宅配は)海外ほど活用されていない。お手ごろな値段で楽しんでもらって、もっと身近に感じてもらいたい」と述べた。
【関連記事】
- ・料理宅配ウォルトが都内で値下げ 渋谷など3区、店頭と同額に
- ・楽天モバイル、料理宅配ウォルトと提携 飲食店の需要予測
- ・ウーバーイーツ、北海道・関東の12都市で宅配 地方拡充
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。