トヨタ自動車は5日、高級車ブランド「レクサス」から、電気自動車(EV)の新型スポーツカー「LFA Concept」を発表した。軽量で低重心、風の影響を受けにくい空力性能などが特長で、同社初のEVスポーツカーとして商用化を目指す。発売時期は未定。

発表会はトヨタが建設した実証都市「ウーブン・シティ」(静岡県裾野市)で開催。豊田章男会長は「もっといいクルマづくりをひたすら続けていく」と語った。

このほか、モータースポーツブランド「GR」の新モデル「GT」「GT3」の試作車も公開した。2027年ごろの発売を予定している。

同社は10年12月、レクサスブランドのスポーツカー「LFA」の生産を開始。500台限定発売のため12年に生産を終了していた。

トヨタ自動車が発表した(左から)「LFA Concept」、「GT3(プロトタイプ)」「GT(プロトタイプ)」(同社提供)

トヨタ自動車が発表した「LFA Concept」と同社の豊田章男会長=5日午前、静岡県裾野市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。