高市早苗首相は衆院予算委員会でワーク・ライフ・バランスについて「すごく大事なことだ」と述べました。高市首相は以前「私自身もワーク・ライフ・バランスという言葉を捨てます」と述べていました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「首相のワーク・ライフ・バランス発言」を解説します。
Q 高市首相がワーク・ライフ・バランスについて発言したの?
A 首相は11日の衆院予算委員会で、ワーク・ライフ・バランスについて「すごく大事なことだ」と述べ、子育て世代の「働き方改革」が重要だとの認識を強調しました。
Q なんか違うことを述べていた気がするよ。
A 首相は自民党総裁に選出された際のあいさつで「私自身もワーク・ライフ・バランスという言葉を捨てます」と表明した上で「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」と述べました。後者は今年の流行語大賞に選ばれました。
Q 首相はこの発言について説明したの?
A 首相は「国家の経営者として、それぐらいの意気込みで働かなければ。社員を守るために寝食を忘れて働く経営者の方がいる。そういう思いで申し上げた」と説明しました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。