KDDIは2025年、マンション向け一括受電サービス事業「auエナジーサプライ」を関西電力の子会社Next Power(ネクストパワー、東京・中央)に継承させると発表した。同事業を吸収分割の形で切り離し、2026年3月1日付でネクストパワーに渡す。KDDIは対価として15億4000万円を受け取る。
同事業の売上高は2025年3月期に13億4500万円。関西電力のグループ企業であるネクストパワーは、同事業に関する専門性を十分有していることから、既存顧客は影響を受けることなくサービスを利用できるとしている。
KDDIグループの個人向け小売電気事業は今後、個別契約サービスの「auでんき」に注力する。今回の譲渡がKDDIの連結業績に与える影響は軽微としている。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。