
国内のスタートアップが12月15〜19日に発表した主な資金調達をまとめました。各社の資金調達に関する記事やこれまでの関連記事を取り上げます。
Closer 4億2000万円
製造業や物流業向けのロボット開発を手掛けるCloser(クローサー、茨城県つくば市)は、ベンチャーキャピタル(VC)のAngel Bridgeやディープコアを引受先とする第三者割当増資と借り入れで4億2000万円を調達しました。調達資金は人工知能(AI)を活用し段ボール箱を効率的に積み上げるロボットシステムを量産するための生産体制の強化に充てます。
- 筑波大発Closer、ロボシステム増産 段ボール箱積み上げ効率化
天地人 1億円
衛星データを活用した漏水リスク分析を手がける天地人(東京・中央)はVCの新潟ベンチャーキャピタルや鈴与商事を引受先とする第三者割当増資で約1億円を調達しました。調達資金で機能拡充のための開発体制の強化や営業網の拡大を進めます。
- 鈴与商事、漏水リスク分析の新興・天地人に出資
SocialGood 8億8000万円
暗号資産(仮想通貨)を使ったポイント還元システムを提供するSocialGood(ソーシャルグッド、東京・千代田)は、VCのi-nest capitalなどを引受先とする第三者割当増資と借り入れで8億8000万円を調達しました。調達資金で社内の管理体制とガバナンスの構築を進めます。

シーアイ・パートナーズ 4億円
障害者の教育支援や就労支援を手掛けるシーアイ・パートナーズ(大阪市)は、VCのHIRAC FUNDや加賀電子などを引受先とする第三者割当増資で4億円を調達しました。地方の福祉事業者のM&A(合併・買収)を通じて全国展開を進めます。
THINGMEDIA 2億円
縦型ショートドラマの企画・制作を手掛けるTHINGMEDIA(シングメディア、東京・渋谷)は、MIXIやプレイドなどを引受先とする第三者割当増資で2億円を調達しました。調達資金は制作スタッフの採用や自社作品の制作費に投じます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。