
コマツは電動ミニショベルで後方の旋回半径を小さくした新製品「PC30MRE-6」を発売した。従来機種「PC30E-6」と同じ作業範囲を保ちながら、搭載するリチウムイオン電池を小型化することで車体後方をコンパクトにするとともに軽量にした。都市部の狭い場所や障害物のある場所でも作業しやすく、輸送車への積載もしやすい。
「超小旋回型」をうたうPC30MRE-6の機械質量は3460キログラムで、バケット容量は0.08立方メートル。後端旋回半径を従来機種の1020ミリメートルから930ミリメートルと約9%縮小した。急速充電で効率よく長時間稼働でき、電動ならではの排ガスゼロと低騒音で屋内や夜間の作業に対応できる長所もある。価格は税抜き1125万円。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。