東京都内にあるスーパー大手の西友店舗

西友は13日、ウーバーイーツジャパン(東京・港)の買い物代行サービス「ピック・パック・ペイ」を導入すると発表した。ウーバーの配達員がアプリで注文された商品を店舗で選んで袋詰めし、自宅などへ即時配達する。悪天の日や家事・育児中など外出が難しい場面でも食品や日用品を手軽に購入できるようにして需要を取り込む。

14日から東京都と神奈川県の29店舗で導入し、4月までに全国206店に広げる。西友のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」のほか、親会社のトライアルホールディングスのPBを含む最大1万9000品目の食品や日用品を注文できる。

商品や地域によって異なるが、注文から30分程度で届くようにする。サービスの利用には配達手数料が別途かかる。ウーバーと連携することで、既存の配送サービス「西友ネットスーパー」で配達が難しかったエリアにも届けられるという。

西友ネットスーパーでは、西友の従業員が商品の袋詰めまで対応する必要があった。ウーバーの配達員に任せることで店舗の作業負担を抑える狙いもある。ウーバーイーツのアプリからも西友の商品を買えるようにして消費者との接点を増やす。

【関連記事】

  • ・トライアルがスギと協業、食品PB・医薬品を相互供給 共同出店も
  • ・トライアルGO社長「安さだけでは売れず」 まいばす・セブン競合せず
  • ・西友、「テックスーパー」に変身 トライアル出身社長が改革主導
BUSINESS DAILY by NIKKEI

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。