出雲空港(島根県出雲市)

島根県は、出雲空港(島根県出雲市)とベトナム・ハノイのノイバイ国際空港を結ぶベトナム航空のチャーター便を、今春に運航すると発表した。出雲発、ハノイ発でそれぞれ1往復する。同社のチャーター便は2025年10月に続き4回目。実績を積み重ねることで国際定期便の就航につなげたい考えだ。

往路は4月29日で、復路は5月3日となる。航空券だけの購入はできず、ツアー商品の購入が必要。ハノイ中心のコース、ベトナム中部の世界遺産を巡るコースのほか、隣国のラオス観光が付いた商品を新たに加える。一畑トラベルサービス(松江市)と阪急交通社が取り扱う。

出雲空港に現在、国際定期便はない。県は23年にベトナム航空などと定期便就航に向けた覚書を締結している。

直近の25年10月のチャーター便の搭乗率は、出雲発が8割、ハノイ発はほぼ満席だった。丸山達也知事は「成果は出ており、定期便化に向けて(ベトナム航空側の)理解が得られるよう課題に対応していく」としている。

  • 【関連記事】出雲―ホーチミン、10月にチャーター便 ベトナム定期便めざす
地域ニュース

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。