
MIXIは、子供用の全地球測位システム(GPS)サービス「みてねみまもりGPS」の新端末を発売すると発表した。保護者のスマートフォンと音声メッセージをやりとりできる「トーク機能」や防犯ブザーの機能に加え、メッセージの着信通知やバッテリー残量などを表示する液晶ディスプレーを搭載した。3月下旬の出荷を予定しており、5月10日までの特別価格が5280円、月額通信費は748円。
13日に予約販売を始めた新端末「みてねみまもりGPSトークPlus」では、トーク機能付きGPSと防犯ブザーを一体化した。端末のストラップを引くとブザーが鳴り、保護者のスマホにSOS通知と位置情報を送信する。
また、端末のボタンを長押しすると最大40秒の音声を録音して保護者のスマホに送る。保護者から新しい音声メッセージが届くとディスプレーにアイコンを表示する。従来モデルでは発光ダイオード(LED)の色で着信を通知していたが、ディスプレーに表示して、より円滑にコミュニケーションできるようにした。
端末のバッテリー残量は、保護者側のスマホのアプリでも確認できる。これにより従来の防犯ブザーの「電池残量が分からない」「いざというときに電池が切れる」といった課題を解消した。このほか、最新スマホで使用されている衛星測位機能に対応して位置精度も高めた。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。