日本貿易振興機構(ジェトロ)長野貿易情報センターは1月末〜2月上旬、長野県白馬村でインバウンド(訪日外国人)向けの発酵食品体験イベントを開く。スキーに訪れる購買力の高い海外客に県内産の日本酒やみそなどを試飲試食してもらい、帰国後の継続購入につなげる。スキー場では人気アニメ「ゆるキャン△」とのコラボイベントなどを通じ、発酵食品を使ったアウトドア向けの食事などで訴求する。
今月27日〜2月2日は旅館やホテルが集まる八方地区の温泉旅館内にある飲食店「白馬八方 山吹食堂」でみそやしょうゆを使った小鉢2品を無料提供する。白馬近辺の酒造の日本酒も試飲できるようにする。
2月4〜6日は「白馬岩岳マウンテンリゾート」のゴンドラ乗り場横で、みそ汁やホットサンドメーカーで焼いた「おやき」、甘酒などウインタースポーツの前後に合うアウトドアを意識したメニューを提供する。長野県も舞台になった「ゆるキャン△」のフォトブースも設置する。
各イベントでは試食・試飲の感想や帰国後の購買意欲などに関するアンケート調査を実施する。日本酒やおやきの出張販売も企画し、海外の展示会などには出展できていない事業者の販路開拓を支援する。
日本産食品のブランド構築などを支援するジェトロ内の組織「日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)」とジェトロ長野による取り組みで、インバウンドへの訴求を通じて日本の農産物、食品の輸出拡大を狙う。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。