白石食品工業の「まるまりねこパン カフェにゃテ味」=同社提供

パン製造の白石食品工業(盛岡市)は2月1日、猫をテーマにした「ネコパン」を発売する。2月22日の「猫の日」に合わせた商品で、2025年に続く2度目の販売だ。売り上げの一部を盛岡市、宮城県、福島県に寄付し、動物愛護活動に役立ててもらう。

カフェラテ味を織り込んだパンにホイップクリームを挟んだ「まるまりねこパン カフェにゃテ味」など4種類で、25年より1種類増やした。パッケージは寄付金付きである点を目立つように印字、それぞれイラストの猫の表情が違う2パターンを用意した。

東北6県のスーパーや一部のコンビニで2月28日まで販売する。価格はオープンで、店頭では1個150円程度になりそうだ。4種類合計で26万個と前年比微増の売り上げを目指す。

同社は「シライシパン」ブランドでパンを製造販売する東北の製パン大手。

  • 【関連記事】盛岡・白石食品、AI検品と商品絞り込み 売上高8%増へ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。