システム構築のSCSKは、愛媛銀行と顧客紹介業務の基本契約を結んだと発表した。SCSKの二酸化炭素(CO2)排出量算定サービス「CO×COカルテ(ココカルテ)」と、愛媛銀行の金融支援などを連携し、四国地方を中心に中堅・中小企業が抱える脱炭素化の課題解決を支援する。

SCSKは、企業の会計データから簡単にCO2排出量を算定できるCO×COカルテを開発・提供している。会計データをクラウドサービスにアップロードするだけで、独自のアルゴリズムでCO₂排出量を算定する。

今回の提携では、愛媛銀行の全支店でCO×COカルテを展開・活用し、多くの中小企業が直面する「排出量算定」という第一歩の心理的・実務的ハードルを低減する。可視化されたデータを起点に、企業ごとの経営に合わせた適切な脱炭素サービスや金融支援を迅速に提供する。

本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。