コニカミノルタは、インクジェット技術の用途拡大に向けてスイスの公的研究機関であるiPrint研究所(iPrint)との協業を始めたと発表した。iPrint内にインクジェット関連の専用ラボを設置し、新たな用途開発や協業パートナーの開拓を進める。

今回の協業では、コニカミノルタがインクジェット関連の試験や評価を実施する専用ラボをiPrint内に設置する。これまで日本中心で行っていた評価をインクジェットヘッドの主要市場の一つである欧州でも実施する。また、iPrintが所有する試験・評価設備を活用し、立体物へのインクジェット塗布などこれまで難しかった評価や試験も行う。新規用途への応用や協業パートナーの開拓に加え、評価で得たデータを製品開発に活用して開発の効率性向上やスピードアップにつなげる。

iPrintはインクジェット技術やデジタル印刷の分野の国際的な研究機関。テクノロジー専門家やエンジニア、技術者からなる学際的なチームに加え、多くの産業界の材料・装置サプライヤーや学術パートナーとの連携により、インクジェット技術の活用に取り組んでいる。

本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。