アメリカのトランプ大統領は、エジプトで行われたパレスチナ自治区ガザの和平を巡る首脳会合に出席し、ガザ停戦文書に署名しました。

アメリカ・トランプ大統領:
きょうは世界にとって素晴らしい日だ。中東にとって素晴らしい日だ。第3次世界大戦は中東で起きるだろうと常に言われてきたが、そんなことは起きない。どこであっても起きてほしくないが、戦争はもう起きない。

イスラエルを訪問していたトランプ大統領は13日、次の訪問先であるエジプト東部シャルムエルシェイクに到着し、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘終結に関する首脳会合に出席しました。

ハマスとの協議を仲介したエジプトのシシ大統領ら20カ国以上の首脳級が出席した会合で、トランプ氏はガザ停戦文書に署名し、「この画期的な進展は、ガザ紛争の終結以上のもので、美しい中東全体にとって新たな始まりとなる」と強調しました。

トランプ氏は首脳会合の後、エジプトを出発し、帰国の途に就いています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。