
【ワシントン=共同】トランプ米大統領は16日、ベネズエラを出入りする制裁対象の石油タンカーについて「全面封鎖」を命じるとSNSに投稿した。ベネズエラが米軍の艦艇により「完全に包囲されている」と主張。対象となるタンカーの出入港を阻止する構えで、軍事的圧力を一層強めた。反米マドゥロ政権は「外国テロ組織に指定された」とも表明した。
ベネズエラは世界有数の産油国で、石油収入に依存しており輸出が停滞すれば財政悪化につながる。制裁対象のタンカーの数など詳細は不明。
トランプ氏は、周辺海域に展開する米軍の戦力はさらに増強されると述べ、ベネズエラが受ける打撃は「かつてないものになる」と警告した。マドゥロ政権が違法な石油収入を麻薬テロや人身売買、殺人などの犯罪行為に充てていると訴えた。
トランプ政権はマドゥロ政権が米国への麻薬密輸に関与していると断定し、カリブ海に空母などを派遣し、圧力を強化してきた。中南米海域で麻薬を密輸しているとみなした船への攻撃を繰り返し、地上攻撃に踏み切る可能性も示唆している。
10日にはベネズエラ沖で大型の石油タンカーを拿捕(だほ)したと発表。ベネズエラ産の石油を積んだ船舶の拿捕を継続する姿勢を示していた。
【関連記事】
- ・ベネズエラ「マドゥロ後」に備え トランプ氏圧力で政権交代に現実味
- ・トランプ氏「麻薬テロ阻止」でカリブ海に艦隊 真の狙いは?3分解説
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。