習近平国家主席(右から2番目)から贈られた中国製スマホで自撮りする李在明大統領(5日、北京)=韓国大統領府(青瓦台)提供

【ソウル=小林恵理香】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は5日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席夫妻との自撮り写真を自身のSNSに投稿した。李氏が使用したのは習氏から贈られた小米集団(シャオミ)製のスマートフォン。「おかげで人生最高の写真が撮れた」とコメントし、親密さを演出した。

スマホは2025年11月に韓国南部の慶州で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に習氏が李氏に贈ったもの。スマホを受け取った李氏が「通信の安全性は大丈夫か」と冗談を言い、習氏が「(暗号化された情報を抜き取る)バックドアがないか確認してみて」と応じて話題になっていた。

写真は習氏と李氏が5日に首脳会談と夕食会を終えたあとに撮影された。韓国大統領府が公開した動画には、李氏がズボンのポケットからスマホを取り出し、習氏に「写真を撮ろう」と声をかける様子もあった。

【関連記事】

  • ・韓国大統領、中韓関係「修復の元年に」 中国の李強首相と会談
  • ・中国・習主席、韓国に「共闘」呼びかけ 歴史問題で日本との分断狙う

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。