アメリカのトランプ大統領は16日、ベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏からノーベル平和賞のメダルを贈られたことについて「素晴らしい心遣いだ」と改めて謝意を示しました。

トランプ大統領:
(Q.きのうマチャド氏のノーベル賞メダルを受け取ったがどうする考えか?なぜ他人のノーベル賞を欲しがるのか?)彼女が私に贈ってくれたんだ。とても親切な行為だと思った。彼女は『あなたは8つの戦争を終結させた。歴史上、この賞にふさわしい人物はあなた以外にいない』と言った。本当に素晴らしい心遣いだ。

トランプ大統領はノーベル平和賞のメダルを贈ったマチャド氏に改めて謝意を示したうえで「素晴らしい女性だ」と繰り返し評価し、さらなる会談を行う考えを示しました。

一方、記者団から「トランプ政権がベネズエラの暫定政権とマチャド氏のどちらと協力するのか」との質問に対しては「イラク戦争後に旧体制を一掃したことで過激派組織が台頭した」などと指摘し、ロドリゲス氏が率いる暫定政権との関係を重視する姿勢を示しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。