写真はイメージです Roman Sorkin/Shutterstock

<生まれたばかりの赤ちゃんの両側の耳の横に穴が開いているのを発見した父親が写真を撮影してネットにアップ。最初は何の心配もしていなかったが......>

ノルウェーに住む父親が、自身の赤ちゃんの両耳に見られる珍しい特徴を写真に撮ってSNSに投稿し、注目を集めている。「u/MetalBarbie」というユーザーが掲示板サイトRedditに投稿したのは、娘の右耳のクローズアップ写真。それを見ると、耳の上部のすぐ横に「穴」が開いているのが分かる。

■【写真】新生児の耳の横に「奇妙な穴」...写真を見た小児科医が「腎臓の検査」を受けるよう勧めた「特徴」とは

本誌の取材に対し、匿名を希望するこの父親はノルウェーで30代のパートナーと2人の子供を育てていると語った。SNSで話題になっているピアスの穴のような「小さな窪み」には、出産のすぐ後に気づいたという。「生まれてから数時間後には気づいた。左右まったく同じ場所にあった」と、彼は話す。

最初はただ、パートナーに「ねえ、これ見て。耳の横に小さな穴が2つ、しかも両方にある。不思議だね」と伝えただけだった。産科病棟の看護師にこのことについて伝えてみても大した反応はなく、「へぇ、面白いね。こんなの初めて見た」という感じだったという。この時点では、医師に相談もしなかったと彼は話す。

しかしRedditでこの写真が拡散されると、コメント欄に少し心配になるような指摘が寄せられるようになった。この窪みは「耳瘻孔(じろうこう)」の可能性があるとするものだった。

耳・首・腎臓の異常を伴う疾患に関連した症状の可能性

耳瘻孔とは、生まれつき耳の近くにできる小さな穴のことで、ヨーロッパやアメリカでは新生児の0.1〜0.9%に見られるが、アフリカやアジアの一部ではより多く見られる。通常は無害だが、まれに感染を起こすことがある。また、耳・首・腎臓の3つの異常を伴う「鰓耳腎症候群(BOR症候群)」という遺伝性疾患に関連した症状であることもある。

ただ父親によれば、生後約8カ月になる彼の娘には今のところ健康上の問題は見られないという。「今のところ、これが彼女に影響してるとは思えない」と語った。

投稿が話題になるにつれ、多くのユーザーたちによってこの小さな身体的特徴に関する議論が行われるようになった。あるユーザーは「小児科医です。これは耳瘻孔ですね。ほとんどの場合は問題ありませんが、先天性の腎疾患の兆候である可能性もあります(胎児期に耳と腎臓は同時期に発達します)」とし、腎臓の検査を受けるよう勧めた。

また、自分にも似たような小さな穴があると述べるユーザーもいた。「私にもこれがあった。ピアスしてるのって何度か聞かれたよ(笑)」

投稿者は、今のところ医師に相談するつもりは特にないという。ただ多くのコメントが寄せられて「大騒ぎ」になったことには少し困惑したようだ。「普段はあまり投稿しない」「見る専門」だと話す。「コメントのうち20%は有益で、70%は面白いジョーク。そして残り10%はウケを狙ってスベってる感じだね」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。