窓辺に見えた不気味な影の正体は…(写真はイメージです) Erik Mclean-Unsplash

<向かいの家の窓辺にそれを見つけた女性は心底ゾッとした。しかしすぐに、ハロウィンの装飾に違いないと思い直して安心した。ところが次の瞬間――>

窓辺に浮かぶ白い顔。こちらを見つめているような大きな黒い目と、ぽっかり開いた口は、女性を震え上がらせた。ハロウィンの装飾だと思ったその顔が、突然動いた。

【動画】窓辺に見えた幽霊の顔...ハロウィンの装飾がいきなり動いた?

コロラド州の不動産会社に勤務するトレイシー・オーマンさんは、最近TikTokアカウント(@tohrman)を開設して見込み客に物件を紹介している。しかし今回注目の的になったのは、不動産とは無関係の動画だった。

9月30日に投稿したのはオーマンさんの自宅の向かいの家を映した動画。窓の部分を拡大すると、幽霊のような白い顔がこちらを見つめているように見える。

「最初は震え上がった」とオーマンさんは本誌に語った。驚いて息をのんだ音声は動画にも収録されている。しかしすぐに、「ああ、飾りだった」と思い直した。

拡大された動画には、頭蓋骨にも死霊にも見える血の気のない顔に、大きな黒い2つの目と、ぽっかり開いた黒い大きな口が浮かんでいるように見える。ところがその顔が、いきなり動いた。

白い顔のように見えたのは、この家で飼っている白黒猫の背中だった。

「ああ、猫だった」。ホッとしたオーマンさんのその声を聞くと、犬がもっとよく見たいという様子で窓の前にジャンプした。

「今年も不気味な季節がやってきた」とオーマンさんはキャプションに書き込んでいる。「文字通りどんな物にも飛び上がっちゃう。そんなに目が悪いのかな」

動画の再生数は約70万、寄せられた「いいね」は14万を超え、自分も同じように見えたというコメントが相次いでいる。

あの「顔」は映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場するウギー・ブギーのようだという声や、テレビアニメ「スクービー・ドゥー」の悪役に似ているという声も。頭蓋骨だと思ったら猫の模様だった、というホラー漫画の画像を共有するユーザーもいた。

「何日もかかってやっと猫だって分かった」「自然は恐ろしい」というコメントや、猫の反応を「あなたの視線を感じて振り向いたあの姿」と面白がるコメントも。

「遠くに浮かぶ不気味な頭蓋骨が、実はただの猫だったってこと、歴史上何回あるのかな」という書き込みもあった。

オーマンさんは「次々に変化する自分の反応をカメラが捉えていておかしかった」ので、ネットで共有することにしたという。これほど話題になるとは思っていなかったものの、「どんな怖いキャラクターに見えたのか、みんなの解釈を見るのは楽しかった」と話している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。