子どもたちにバッティングを実演する元ソフトバンクの松田さん(右)=福岡県吉富町で2026年1月11日午後0時51分、出来祥寿撮影
写真一覧

 元プロ野球選手6人が講師を務めた福岡県吉富町主催の野球教室が11日、吉富漁港総合グラウンドであり、町内や隣接する豊前市などで野球に取り組む小中学生11チーム約150人が参加した。

 亜細亜大硬式野球部の元監督、生田勉さんが高校教諭だった花畑明町長の教え子だった縁で2023年に初開催し、今回が2回目。生田さんが指導した、元ソフトバンクで野球日本代表「侍ジャパン」コーチの松田宣浩さん▽元巨人の木佐貫洋さん▽元オリックスの宮崎祐樹さん――らが駆けつけた。

太もも裏の筋肉を見せながら打撃のこつについて説明する元オリックスの宮崎さん(右)=福岡県吉富町で2026年1月11日午後1時7分、出来祥寿撮影
写真一覧

 松田さんはフルスイングの手本を見せて「遠くに飛ばすには、パワーを込めて振り切る」などと指導。宮崎さんは子どもたちに太もも裏の筋肉を触らせながら、下半身を生かす打法を説明した。

 サインボールなどが当たる抽選会もあり、訪れた観客も参加した。吉富中野球部1年の古庄準也さん(13)は「プロの技術を直接教えてもらい、とてもうれしい」と話していた。【出来祥寿】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。