漫画「ベルサイユのばら」が引用された大学入学共通テストの「歴史総合、世界史探究」の問題。主人公の「オスカル」を取り上げた=東京都千代田区で2026年1月17日、西本紗保美撮影

 大学入学共通テストが17日、始まりました。現行の学習指導要領に対応した「新課程」に基づく2年目となります。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「共通テストの特徴と話題」について解説します。共通テストは18日までです。

Q 今年の受験者はどれぐらいなのかな?

A 出願者数は49万6237人で、2年連続で増加しました。

Q どんな問題が出されているの?

A 絵画やグラフなど複数の資料を読み解いたり、情報を関連づけて考えさせたりする問題が多く出されました。読解力や思考力を測ることがねらいです。

Q 漫画からも出題されたって聞いたよ?

A 「歴史総合、世界史探究」の設問で、フランス革命を描いた漫画「ベルサイユのばら(ベルばら)」が引用されました。当時の女性の地位や家父長制について考えさせる内容でした。

Q 阪神大震災も問題に出たんだって?

A 「歴史総合、日本史探究」では、災害の歴史に関連して発生年を問う問題があり、17日に発生から31年を迎えた阪神大震災が選択肢に含まれました。

Q 国語の問題はどうだったのかな?

A 国語では複数の文章を読み解く問題があり、資料の一つに絵本「イワシ むれで いきる さかな」の一部が掲載されました。

Q 国語で絵本が出るのは珍しいの?

A 河合塾によると、大学入試センター試験として実施された1990年以降、国語に絵本が出たのは初めてとのことです。

 共同で分析した駿台予備校・ベネッセコーポレーションの担当者は「題材の多様化がうかがえる」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。