
出会いは突然やってくる(写真はイメージです) Guillermo Olivas-Unsplash
<何気ない日常のひとときが一瞬にして変わってしまったのは、店で出会った猫に「選ばれた」ことがきっかけだった>
犬用品の買い物に行って、なぜか猫をゲットしてしまったという女性のエピソードがネットで共感を呼んでいる。
【画像】猫にゲットされた飼い主...「選ばれた」運命の出会い
ミネソタ州に住むハナさん(29)が保護猫シグネの里親になったのは、自分でも完全に予想外の展開だった。
本誌の取材に対してハナさんは、ペットショップに出かけたのは、飼い犬の耳洗浄液を購入するためだったと打ち明けた。ところが店に入って数分後、夫に電話して「猫と恋に落ちたかも」と告げることになる。
この店は保護団体と提携していて、店内の一画に里親探しの可愛い猫たちのコーナーがあった。「猫を飼う予定は、少なくとも当面の間は、全くなかった」というハナさん。しかし1匹の猫と目が合った。
「私が通りかかると、この子はガラスの前にやって来て、前足ふみふみを始めた。私がかがんで声をかけるとずっとふみふみしていた。猫の世話をしている女性がやって来て、この子は超臆病で、こんな仕草は初めて見たと教えてくれた」
ハナさんは夫に電話をかけ、正式にシグネと面会した。しかしシグネは大きな物音に驚き、「警戒して」物陰に隠れてしまった。
「チューブおやつを1本全部使って物陰から誘い出すと、彼女は私に抱っこさせてくれて、おやつも食べてくれ、私の心をすっかりつかんでしまった」とハナさん。帰宅する間もシグネのことが心から離れず、「もう二度と会えないことを考えると涙が出そうになった」という。
数時間後、夫のドノバンさんを連れて店に引き返すと、シグネはハナさんのことを覚えていて、すぐにガラスの前にやって来た。耳を掻いてもらうとゴロゴロと喉を鳴らした。
「(夫も)この子を連れて帰ることになると分かっていた。こんなことは偶然には起きない。この子が私たちを選んだ。この子は間違いなく私たちの子になる運命だったんだと思う」
ハナさんは9月7日、シグネのエピソードをRedditのアカウント(u/adhd_exploring)に投稿し、「犬のために耳ケア用品を買いに行って、もう一匹の猫の飼い主になった」と書き添えた。
このエピソードはRedditで瞬く間に人気を集めて1万5000以上の高評価(アップボート)を獲得している。
ユーザーからは「ちょっとだけ買い物のつもりが100ドル使ってた、みたいな」とたとえるコメントや、「すごく可愛い。本当にあなたを選んだんだね」というコメント、「この猫を犬の耳にうまく詰め込めるといいね」という冗談も書き込まれている。
ハナさん(最初予定していた犬の耳洗浄液を買うことも忘れていなかった)によると、シグネは犬たちとはすっかり仲良しになった。もう1匹の猫とは今のところ別々にしているものの、最初の対面はうまくいっているという。
シグネはまだ少しビクビクしていて「警戒心は強いけれど、私たちにはなついてくれた。ブラッシングしたり、耳を掻いてあげたりすると、すぐにゴロゴロが始まる」とハナさんは話している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。