
経済同友会は、サプリメントの購入をめぐり警察の捜査を受けた新浪剛史代表幹事から辞任の申し出があり、受理したと発表しました。新浪氏は9月1日付でサントリーホールディングス会長も辞任しています。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「新浪代表幹事の辞任と今後の捜査の焦点」を解説します。
Q 経済同友会の代表幹事が辞任って聞いたよ。どうして辞めたの?
A 新浪剛史氏は、サプリメントの購入をめぐり警察の捜査を受けたことがきっかけで、経済同友会の代表幹事を辞任しました。
Q どんなサプリメントが問題になったの?
A 新浪氏は、大麻由来の成分が含まれた違法なサプリメントの密輸入に関与した疑いが持たれています。
Q 新浪氏は違法なサプリと知っていたの?
A 新浪氏は「適法な商品と認識していた」と説明し、違法性を否定しています。
Q 警察の捜査はどうなるの?
A 新浪氏の「違法性の認識」が焦点です。本人が否認しているため、違法なサプリとして密輸に関与したと立証する必要があり、麻薬の常習性を示す証拠などによる裏付けが求められます。
Q 捜査当局はどうみているの?
A ある捜査幹部は「新浪氏の説明に不審な点はあるが、違法薬物の所持や使用が認められない現状で立件は相当難しい」と話しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。