
味噌製造のひかり味噌(長野県下諏訪町)は東南アジアでの販売を意識した粉末タイプの即席みそ汁「簡単本格おみそ汁 3食」をタイのスーパーなどで発売した。これまで欧米向けの専売品はあったが、東南アジアの消費者向け商品は初という。2026年にはアジアの他地域やアフリカでの発売も目指す。
豆腐やワカメなど定番の具材を採用し、湯を注いで約10秒で完成する。「日本食初心者」が手に取りやすい3食入りとし、日本食の調理経験が浅い人でも簡単に作れることを意識した。
日本食市場の規模や販売ルートなどを勘案し、まずはタイでの販売を決めた。約100バーツ(約460円)で販売しており、日系スーパーのほか現地スーパーチェーンでの販売拡大を目指す。
調理の手軽さを持ち味に単身世帯を中心に若年層から中高年まで広くターゲットにする。タイは屋台などで食事を済ませることが多く、自宅で料理をする文化があまりないため、簡便性のある即席みそ汁はファミリー層にも需要があると見込む。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。