
人工知能(AI)を活用した面接サービスを開発するPeopleX(ピープルエックス、東京・新宿)は2日、中高年向けの転職支援を手掛けるルーセントドアーズ(東京・港)を買収したと発表した。両社の人材採用ノウハウを組み合わせて中高年向けにも使いやすい採用関連のAIサービスの開発を目指す。
2025年12月にルーセントドアーズの経営陣から全株式を取得して子会社化した。取得価格は非公表。黒田真行代表取締役は続投し、全社員の雇用を維持する。同社は14年の創業で、中高年に特化した転職支援やキャリア相談プラットフォーム「Can Will(キャンウィル)」を運営する。
ピープルエックスによる買収案件は、24年に買収した外国人エンジニア採用を手掛けるアクティブ・コネクターに続き2社目。同業のM&A(合併・買収)を通じて拡大する「ロールアップ戦略」を進めており、今後も年間2〜5社程度のM&Aを実施していく方針だ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。