
【パリ=北松円香】スペインのサンチェス首相は18日、ウクライナに8億1700万ユーロ(約1470億円)の支援を実施すると発表した。うち約6億ユーロは米国製武器など軍事支援供与に充て、エネルギーや交通分野の復興支援も提供する。
サンチェス氏はスペインを訪問中のウクライナのゼレンスキー大統領との共同記者会見で「来月には6億1500万ユーロに上る新たな軍事支援プログラムを設置する」と明らかにした。仏AFP通信などが伝えた。ゼレンスキー氏はこの日、スペイン国王のフェリペ6世と会談したほか、スペインの軍事企業関係者とも面会した。
軍事支援のうち1億ユーロは、7月にトランプ米大統領と北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長が導入で合意した新制度「ウクライナ優先支援要件リスト(PURL)」を利用し、防空システムを提供する。同制度では欧州の加盟国とカナダが資金を拠出し、米国製武器を定期的にウクライナに供与する。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。