
佐賀共栄銀行は11日、2026年4月入行予定の内定者を対象に旅費20万円を支給すると発表した。新たな経験や発見につながるきっかけを提供することで、豊かな価値観や柔軟な発想力を備えた社会人になる準備を進めてもらう狙いがある。
来春入行予定の大卒7人、高卒2人の内定者が対象になる。佐賀共栄銀が内定者を対象に旅費を支援するのは初めて。人事部によると、知らない国・地域で「旅をする」「人と会う」経験を通して見聞を広げる狙いがある。豊かな価値観や柔軟な考え方を育み、自己成長につなげてもらうことを目指すという。
旅先や旅程は人事部の担当者と相談しながら決められるが「人間力を高めるためにも、東南アジアやインドなど海外を旅することを推奨している」(人事部)。旅先での過ごし方や、現地の人々との対話や交流を促す「旅のミッション」などについても人事部が助言する。
4月1日の入行式では新入行員による旅のリポートの発表を予定している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。