狩猟犬など犬種によって高い運動能力を持つ(写真はイメージです) Anthony Roberts-Unsplash
<フェンスを自在に登る犬ノラに「AI生成では」と疑念が集中。飼い主は、ノラの能力は本物だと改めて説明した>
犬が驚異の身体能力を見せ、クライマーのように庭のフェンスをよじ登る動画が話題となっている。あまりに俊敏なその動きに、「AI生成ではないか」との疑惑まで生じている。
【動画】フェンスも木も軽々登る! 「AI疑惑」が上がるほど俊敏な動きを見せる犬
飼い主のバネッサさん(@noseynola)は、本誌に対し、懐疑的な見方は理解できるとしつつも、動画はAI生成ではないと強調した。動画は250万回再生されている。
「最近のノラの動画には、フォロワーではない人から『フェイクではないか』とか『AIで作ったのではないか』というコメントがつくことが多い」とバネッサさんは言う。「でもTikTokやインスタグラムをさかのぼって見てほしい。ノラのクライミングは何年も前、AIブームよりずっと前から記録している」
バネッサさんによると、もうすぐ8歳になるノラの特異な身体能力は突然現れたわけではない。まだ若かった頃、犬のシッターが、ノラが低いフェンスを跳び越えようとしているのを最初に見つけたという。
引っ越しをすると、ノラが何度も庭から脱出するようになり、ある時、近所の住人からノラが高い金網のフェンスを飛び越えるのを見たと言われた。
その後、バネッサさん自身、ノラが木から飛び降りたように見えたことがあり、「何かがおかしい」と気づいた。そしてある日、ノラが庭のフェンスに登り、近くの木をはしごのように使っている瞬間を目撃した。
ノラのこの身体能力について、「遺伝的な背景を考えれば納得がいく」とバネッサさんは話す。DNA検査では、ツリーイング・ウォーカー・クーンハウンドが26%含まれていることがわかった。獣医もノラの動画に驚くことはなく、垂直方向に移動するハウンドには典型的な行動だと説明された。
ノラの動画には、驚きから称賛までさまざまなコメントが寄せられている。
「猫にとって最悪の悪夢だ」と冗談を飛ばす人もいれば、「パルクールだ」というコメントもある。
「AIが後ろ脚でバランスを取ろうとなんてしない」と、ノラは本物だと擁護する声もある。
バネッサさんの隣人もコメント欄に登場し、「隣に住んでいる者だが、これは全部本物だ。ノラには最高の飼い主がいる」と証言している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。