大学入学共通テストに臨む受験生ら=東京都文京区で2026年1月17日午前9時6分、滝川大貴撮影

 大学入学共通テストは、理科、数学、情報の試験が18日に行われ、2日間の日程が終了しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「大学入学共通テストの最新動向」を解説します。

Q 大学入学共通テストってどんなものなの?

A 全国の大学を受験する人が受ける大切な試験です。国語や数学、理科、英語などの科目があり、2日間に分けて行われます。

Q 18日にはどんな科目の試験があったの?

A 理科、数学、情報の試験が行われました。これで2日間の日程がすべて終わりました。

Q 情報Ⅰって何なんだっけ。

A プログラミングやデータの活用など、現代社会で必要な情報の知識や考え方を学ぶ科目です。スマートフォンの操作や文化祭の待ち時間、桜の開花予想など、身近な話題が出題されました。多様な資料を読み解いて考察する問題が多く出され、ベネッセコーポレーションの担当者は「前回と同じ出題形式だったが難化した」と話しています。

Q 理科や数学ではどんな内容が出たの?

A 理科の地学では「タイムマシンで過去や未来に行く」という設定で、平安時代の超新星爆発などが出題されました。生物基礎では新型コロナウイルスとワクチン、免疫の仕組みについてグラフを使って考えさせる問題がありました。数学I、Aでは東京オリンピックの水泳選手の記録を使ったデータ分析の問題が出ました。

Q 試験当日にトラブルはあったの?

A 電車の人身事故や強風による運休の影響で、宮城、滋賀、大阪、和歌山の4府県6会場で開始時刻が20~120分遅れました。志願者1750人が対象となりました。また、遅刻した受験生への対応ミスで、3会場で各1人の開始時間が15~170分遅れました。

Q 英語のリスニングでも問題があったの?

A 17日の試験中にアラームが鳴ったり、音声メモリーの配布ミスがあり、5会場の115人が再試験の対象となりました。リスニング機器の不具合などで、63会場の73人が「再開テスト」の対象になりました。

Q 今後の予定は?

A 各科目の平均点(中間集計)は21日に発表されます。同じ教科内で平均点に20点以上の差が出た場合の得点調整の有無は23日に公表されます。国公立大学の2次試験への出願は26日に始まります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。