猫にとって快適なトイレとは?(写真はイメージです) Neakasa-Unsplash

<猫がなかなかトイレを使ってくれず、粗相ばかりしている――。そんな問題に悩む飼い主が偶然見つけた解決策が、猫好きの称賛の的になっている>

猫のラッキーは人懐こい甘えん坊。しかしトイレの外で排泄してしまうことが、飼い主の悩みの種だった。そんな行動が、ある変化をきっかけに一変した。

【写真】トイレの粗相続きだった猫が一変...問題を一挙解決させた家の中のある変化

飼い主のu/b-randy90がRedditで1月11日にシェアした投稿は1万3000を超すアップボート(いいね)を獲得し、飼い主仲間から賛同のコメントが殺到している。

「私がラッキーの話をシェアしたのは、いろんなことを試した末に、ついにうまくいく方法を見つけたから。まるで金脈を掘り当てたみたい。同じ思いをしている誰かの助けになればと思ってシェアすることにした」。飼い主は本誌にそう語った。「私も夫も息子も、みんな猫好きだから」

「今は5匹いて、みんなそれぞれの個性がある」と飼い主は言い添えた。

ラッキーはまだ子猫だった頃、飼い主の息子の誕生日に車の下で発見され、家族の一員になった。人懐こい性格だったものの、トイレ習慣だけはずっと問題だった。1年以上前から数日おきにトイレの外で排便し、来客があるとカバンや赤ちゃん用品におしっこしてしまう。

「その行動を見て、別の家に引き取ってもらことや、外猫にしてみることを勧める家族や友人も多かった」と飼い主は打ち明ける。「でも私の住む地域でそれは理想的とは言い難いし、この問題を抱えた猫を引き取ってくれる人がいるとも思えない。それに私たちはこの子を家族の一員だと思っている」

この1年は、薬を試したり、トイレの数を増やしたり、トイレを新しくしたり、1日に何度も掃除したりしてみたが、問題行動が減ることはあっても、完全に解決することはなかった。それが変わるきっかけとなったのは、赤ちゃん連れの来客だった。

「ストレス事故を防ごうと、家に併設するガレージにラッキーのための『リセット空間』を作った」。投稿の中で飼い主はそう説明している。「お気に入りのXLサイズのトイレと、お気に入りのベッド、おもちゃ、フード、水をそこに置いた。驚いたことに、そのオプションを用意すると、ラッキーははっきり意思を伝えてくれるようになった。静かな時は家の中に入ってくるけれど、無理と思えばガレージのドアの方へ行き、出してほしいとニャーニャー鳴く」

変化はたちまち表れた。

「最も大きかったのはアクシデントがなくなったこと。トイレの外でうんちをすることも、来客のストレスでおしっこすることもなくなった」と投稿は続けている。

問題はトイレの清潔さでも質でもなく、ストレスと誰にも邪魔されない感の欠如だったことを飼い主は理解した。家の中でほかの猫たちが使っている自動式猫トイレをラッキーは気に入らなかった。ガレージは静かでプライバシーが守られ、トイレは自分の臭いがする。

「自分だけの空間を与えて以来、この子は驚くほど改善した」「あの行動がストップしただけでなく、もっと幸せそうに見え、これまで以上に人懐こくなった」と飼い主は話している。

【関連記事】
【写真】トイレの粗相続きだった猫が一変...問題を一挙解決させた家の中のある変化
【動画】なぜそうなる!?...まさかの場所に閉じ込められた猫、飼い主も真っ青
【動画】目が覚めたらこんなことに...女性がベッドで見た光景にネット釘付け

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。