留守番中の愛犬が思いがけない行動に出ることも(写真はイメージです) Jakub Dziubak-Unsplash

<留守番中の愛犬の行動であわや火災に。そんな危機の瞬間を捉えた映像が、SNSで反響を呼んでいる>

ペットカメラを設置したばかりの飼い主が、外出先からカメラの映像を確認したところ、愛犬が激しく吠えていた。そして、キッチンのコンロから煙が立ち上っていた。

【動画】ラブラドールが留守番中に火災寸前! カメラが捉えた間一髪の救出劇

ペットカメラには、1歳のイエローのラブラドールレトリバー「バニラ」が、コンロの縁に前足をかけて立ち上がるところが映っている。バニラが床に足を戻した際、偶然ノブに触れてしまい、コンロの火がついてしまった。その直後、バニラは鳴き始めた。

「ランドリーに行く前にコーヒーを買おうと、ドライブスルーの列に並びながらカメラをチェックした」と飼い主のコナー・バリーさんは本誌に語った。「バニラが激しく吠えているのが見えた。彼女があまりに動揺していたので、何が起きたのか気づくまでに1、2分かかった」

バリーさん夫妻がペットカメラを設置したのはわずか数日前だった。普段からバニラを留守番させており、設置のタイミングは驚くほど幸運だったと2人は振り返る。

「ドライブスルーを抜けて家に戻るまで3分ほどかかった」とバリーさんは言う。「確認した時に近くにいたのは幸いだった」

バリーさん夫妻はこの映像をインスタグラム(@bareknucklebarry)に投稿した。動画の中で、バリーさんはコンロに駆け寄り、すぐさまノブを回して火を消している。そして燃えていたキッチンタオルをつかみ取り、シンクのホースを使ってコンロに水をかけた。

バリーさんによれば、バニラが飛び上がるような食べ物などはコンロの上には置いていなかったが、掃除をした後に、うっかりタオルをコンロの上に置き忘れてしまったのだという。

「こんなことが起こるなんて、思いもしなかった」とバリーさんは言う。「いろいろなことが重なって、大きな惨事を免れたのは本当に幸運だった」

バニラは、夫妻が家に駆け込むと廊下へ逃げて隠れたが、現在は元気で、このショッキングな出来事も過去のことになっているという。

バリーさんは投稿のキャプションにこう書いている。「注意喚起として投稿します。私たちは運が良かった。ペットや子供がいる家庭は、コンロにチャイルドロックをかけてください。バニラが家を燃やしてしまうところだった」

【関連記事】
【動画】ラブラドールが留守番中に火災寸前! カメラが捉えた間一髪の救出劇
【動画】闘犬に利用され「最悪の虐待」を受けながらも生き抜いた保護犬
【動画】吠えるだけじゃ気づいてもらえない...機転を利かせるバーニーズマウンテン

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。