グランプリを受賞した竹徳かまぼこの「甘海老しんじょう」

水産加工品を製造・販売する竹徳かまぼこ(新潟市)の人気商品「甘海老しんじょう」が、このほど日本フードアナリスト協会(東京・千代田)が選定する「ジャパン・フード・セレクション」で最高位のグランプリを受けた。同商品がグランプリを受賞するのは4年連続となる。練り製品の業界で4年連続の受賞は初めて。

甘海老しんじょうは、新潟県産の「南蛮海老」を使用した商品で地産地消の観点からも評価を受けた。価格は1個410円で、新潟県内と東京都内にある直営店や同社の電子商取引(EC)サイトなどで販売している。

今回の受賞に関しては「甘海老の風味をしっかりと感じ食感も柔らかくて良い」「不ぞろいの甘海老を使用していることでSDGs(持続可能な開発目標)にもマッチしている」「手作業による丁寧な作り方で温かみを感じる」といった評価を受けた。

竹徳かまぼこによると、甘海老しんじょうは20年ほど前に発売した。当初から現在まで、製造方法に大きな変更はないという。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。