ニトリホールディングス(HD)傘下のホームセンター大手の島忠は1日、「おこめ券」の利用を始めたと発表した。販売するオリジナル米のほか、コメ関連商品の支払いにも使える。
使えるのは全国農業協同組合連合会の「全国共通おこめギフト券」と全国米穀販売事業共済協同組合の「全国共通おこめ券」。
島忠では北海道産「ななつぼし」を使ったオリジナル米(5キログラム、4838円)と北海道産ブレンド米(同、4298円)の2種類を販売する。ななつぼしは日本穀物検定協会の食味ランクで15年連続特Aを獲得した。ブレンド米は北海道で収穫された複数の銘柄米を時期に合わせてブレンドし、従来の単一銘柄米より価格を抑えた。
おこめ券は玄米やもち米、パックご飯などの米関連商品の支払いにも使える。利用の際は券面額以上の商品との引き換えが必要で、おつりは出ない仕組みとなる。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。