京王電鉄は、東京都交通局と共同で大人向けの謎解きイベント「鉄道探偵と2つの発車ベル」を19日から始めると発表した。参加者は各駅で配布する冊子に記載された謎を解きながら、京王線・井の頭線と都営地下鉄の沿線を巡る。2026年3月15日まで実施する。相互直通運転をしている東京都交通局との合同イベントで相互誘客を目指す。

京王電鉄と東京都交通局の合同企画の第11弾として実施し、京王線・井の頭線と都営地下鉄の各駅で合計8万部の冊子を配布する。イベント参加の交通費は自己負担となる。

京王線・井の頭線を舞台とした「京王編」と、都営地下鉄を舞台とした「都営編」の2つのコースがあり、どちらからでもスタートできる。両方のコースをクリアすると「エクストラ編」に参加できる。

解答は冊子の2次元コードからアクセスできるウェブサイト上で行い、正解するとその章をクリアしたことを証明する「クリアキーワード」がもらえる。参加者は、特設のイベントページでこれらのキーワードと必要事項を記入すると賞品の抽選に応募できる。クリアした章が多いほど応募できる賞品の種類が増える。

本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。