愛媛県内の飲食店などで提供する

JR四国は18日、愛媛県西条市で陸上養殖したサーモンの販売を始めると発表した。同日から西条市のふるさと納税の返礼品として受け付けを始め、19日からは愛媛県内の飲食店や高松市のホテルで提供する。飲食店を中心に取扱店舗を増やしていく方針だ。

西条市のふるさと納税の返礼品としても提供する

サーモンは西条市の地下水を使って育てており、一般公募で決めた「サイモン」というブランドで流通させる。19日からは西条市の飲食店のほか、松山市や宇和島市の飲食店「かどや」などで出すほか、高松市の「JRホテルクレメント高松」でも提供する。

JR四国は非鉄道事業の強化の一環として、2024年夏に熊本県で陸上養殖を始め、25年4月に西条市でも開始した。愛媛県漁業協同組合ひうち支所の敷地内に13基のいけすを設置し、約4750匹の稚魚を放流した。

今回はこのうち約700匹を売り出し、来春以降はさらに約4000匹を出荷する予定だ。西条市を含めて養殖施設を拡大していく方針で、30年度には同社全体で1億円の売り上げを目指す。 

  • 【関連記事】JR四国、愛媛・西条のサーモン陸上養殖設備が竣工
地域ニュース

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。