
ドラッグストア大手のコスモス薬品は13日、ホテル事業に参入することを明らかにした。地方都市などでビジネスホテルなどを運営する。取得した土地にホテルを建設することで開発用地を有効活用する。
「ホテル部」を2月1日付で新設する。ホテルの建設や運営に向けた準備を行う。第1弾として宮崎県内の中心部でビジネスホテルの建設を計画している。すでに2000坪(約6600平方メートル)の土地を取得しており、ドラッグストアと併設するかたちで建設する。開業時期は未定だが、少なくとも2年以上かかるとみる。
同社は従来、建物のみを自社所有としてきたが、インフレへの転換を期に23年1月ごろより土地の取得を進めてきた。駐車場を広くとる必要があるドラッグストアには向かない小型の土地にホテルを建設する。
担当者は「インフレが進むなか、経営方針もそれに合わせて転換する必要がある。ドラッグストア事業と補完できる事業に成長させたい」と話した。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。