アプリ画面上の「席押さえ」機能のイメージ

リクルートは22日、飲食予約サイト「ホットペッパーグルメ」に現在地近くの飲食店の空席を押さえられる機能を追加したと発表した。アプリの地図上に飲食店の空席状況をリアルタイムで表示し、利用者が最長で15分後の来店予約をとれる。リクルートはアプリの利用頻度が増えると期待する。

新たに搭載した「席押さえ」機能は、人数や予算などの検索条件を設定でき、店探しにかかる手間や店舗での待ち時間を削減できる。席を確保した後、利用開始1分前まで予約を取り消せる。利用者も店舗も新機能の利用は無料だ。

リクルートが提供する予約情報などを一元管理するアプリ「レストランボード」などから即時に空席情報を収集する。2025年7月末から北海道、愛知県、福岡県で試験運用していた。

【関連記事】

  • ・リクルートHD、香港の人材紹介会社を売却 フルキャストHDに
  • ・飲食業4分の1が時短営業 根付いた「タイパ」に縮小均衡の足音

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。