システム構築の日鉄ソリューションズ(NSSOL)は、ソフトウエア開発ツールを手掛ける米スタートアップAutify(オーティファイ)の日本法人(東京・中央)と、ソフトのテストを自動化するツール「Autify」の再販売契約を結んだと発表した。自社ブランドのシステム開発AIエージェント「NSDevia」の新ラインアップとしてAutifyの提供を始める。
Autifyは、生成AI(人工知能)などを用いてソフトのテストを自動化するツールだ。ソフト全体の動作を利用者視点で検証する「E2E」テストの自動化基盤「Autify Nexus」と、生成AIを活用してテストケースの作成を効率化する「Autify Genesis」を提供する。
Autify Nexusでは、プログラミング不要の「ノーコード」の操作でテストを作成・実行できる。チャット形式の指示からテストの作成をサポートするAIエージェント機能も備え、エンジニアの工数削減やテスト人材不足といった課題の解決を支援する。
Autify Genesisは、生成AIを活用して仕様書を基にテストケース作成を効率化する。ソフトの仕様書や設計書をアップロードし、利用者が意図に沿うワークフロー(処理手順)を組み立てると、AIがその思考をくみ取って適切なテストケースを生成する。
NSSOLは自社の開発プロジェクトでもAutifyを活用し、実運用で得た知見を導入企業に提供する。また、開発現場への導入から定着までを一貫して支援するサービスも提供する予定だ。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。