長野駅前のビルに入居する長野日大ラボフリースクール(長野市)

長野日本大学学園(長野市)の100%出資子会社、長野日大ラボ(同)は2月2日、長野駅前にフリースクールを開設する。小学4年生から中学3年生まで15人程度を受け入れる。長野県内でも不登校の子供が増えていることから、通いやすい立地に受け皿施設をつくり子供たちの学習や進学を支援する。

フリースクールを設置するのは長野駅前の商業ビルの4階で、常駐スタッフは所長を含め4人。学習指導やカウンセリングなど学習現場で支援経験のあるスタッフがヨガや卓球などの活動のほか、メンタル面談、在籍校で出席扱いの認定を受けるための指導報告書の作成などを担う。

長野日大とも連携し、フリースクール利用者が長野日大にスムーズに進学できるようサポートする体制を整備する。同校の教科担当教諭によるオンライン授業なども実施する予定だ。

長野日大は不登校の子供の増加を受け、2023年4月に長野日大高校に通信制課程を開設している。フリースクール開設により義務教育段階で通学できずにいる子供たちにも学びの機会を提供し、社会とのつながりをつくる狙いがある。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。