LINEヤフーが提供を始めた「SNSのバズまとめ」サービスのイメージ

LINEヤフーは2日、「Yahoo!(ヤフー)」サイトに設けているサービス「Yahoo!リアルタイム検索」でSNSでのバズワード(流行の言葉)を生成AI(人工知能)が要約・分析して表示する新機能の提供を始めたと発表した。

新機能の名称は「SNSのバズまとめ」。同機能は生成AIがX(旧ツイッター)で話題になっている投稿を自動で要約・分析して表示する。Yahoo!リアルタイム検索で提供しているトレンドのランキングを基に、一定以上の投稿数が集まった話題について分析し、「何が起きたのか」「なぜ話題になったのか」「どう反応しているのか」などを要約する仕組みだ。

関連する投稿を「まとめページ」として表示し、話題の全体像が一目でわかりやすくした。Xに投稿された画像や動画も合わせて閲覧することが可能。文字の情報だけでは伝わりにくい空気感や臨場感を直感的に確認できるようにしたという。分野も政治・経済からエンターテインメント・スポーツ、アニメ、ゲームなどに至るまで幅広くカバーする。

本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。