Gary A Corcoran Arts/Shutterstock

<スターバックスが発売を開始した「テディベア型のカップ」をめぐり、客同士が店内で喧嘩。転売サイトでは定価の20倍近い値段も付けられている>

スターバックスのホリデーシーズン限定グッズ「ベアリスタ・コールドカップ」をめぐって店内で客同士が争い、喧嘩が起きる様子を捉えた動画が拡散されている。数量限定のグッズを手に入れようと徹夜で並んでいた客のうち1人が割り込みをし、前に並んでいた客の分を横取りしたことで起きた争いだった。

■【動画】スタバ限定グッズを求めて中年男性と若い女性の「喧嘩が勃発」動画...「男性客が購入の列に割り込み」

この衝撃的な映像は、米ニュージャージー州在住のジェリアナ・リッチャルディ(@jerjericciardi2)がTikTokに投稿したものだ。

33歳のリッチャルディは、11月6日の早朝5時の開店直前、ローズランドにあるアイゼンハワー・パークウェイ沿いのスターバックスに到着したという。本誌の取材に対し、ドアが開いた途端に「みんなが一斉に走り込み、ホリデーグッズを手に入れようと商品棚に殺到した」と語った。

スターバックスは、この日に2025年版のホリデーコレクションの発売を開始。その中でも特に注目を集めたのが、「グラス・スターバックス・ベアリスタ・コールドカップ」(29.95ドル)だった。テディベアの形をした容量20オンス(約590ml)のガラス製カップで、スターバックスの緑の帽子とストライプ柄のストローが付いている。

リッチャルディによれば、彼女が訪れた店舗にはこのカップが2つしか用意されておらず、それが店内での喧嘩の引き金になったという。「カップは2つしかなくて、2人の女性が列の先頭に並んでいた」とリッチアルディは語る。

スターバックスは謝罪のコメントを発表

「だから、その子たちが手に入れるのが当然だと思った。そのうち1人の女の子は、なんと午前1時から外で待っていたと言っていたし。でも3番目に並んでいた男性が、その2人を追い抜いてカップを取ろうとした」「限定商品で話題になっていることは知っていたが、こんな騒動になるとは思わなかった」

このTikTok動画は瞬く間に拡散され、数時間のうちに56万以上再生された。動画に添えられたキャプションには「みんなおかしくなっている!」と書かれている。

リッチャルディは妹と一緒にスターバックスを訪れていたが、カップをめぐる混乱を目の当たりにして、購入は見送ることにした。店内に殺到する人たちに「踏みつけられるのは嫌だった」からだという。

問題は、このカップの入荷数が少なすぎることにもあるようだ。すでに多くの人々が、SNSでスターバックスへの不満を訴えている。一部のカップはeBayで転売されており、中には500ドル(約7万5千円)という高値で出品されているものもある。

スターバックスはPeople誌の取材に対して謝罪のコメントを出し、「この商品に対する期待は、当社の予想を大きく上回るものでした」としている。

結局、リッチャルディはベアカップを手に入れることができなかったが、「争わずに済んで良かった」と話す。「カップをめぐって争うなんて、みんなショックを受けていたと思う。このクマは、ホリデーシーズンを祝う人々に喜びをもたらすものであるはず。それを忘れないようにすべきだ」

動画には多くのコメントも寄せられている。
「いい大人がテディベアのカップのことで喧嘩するなんて」
「昔のブラックフライデーを思い出す」
「落ち着け、ただのカップだぞ」
「これこそ、私たちが欲しいものを変えない原因だ!」


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。