犬がびしょ濡れになった理由がまさかの…(写真はイメージです) Linoleum Creative Collective-Unsplash
<早朝に家の外にいた愛犬がなぜかびしょ濡れ。明らかになったその理由に、同情の声が集まっている>
家の外にいた愛犬がなぜかびしょ濡れになって戻ってきた。不思議に思った飼い主が犬を家の中に入れると、その衝撃的な理由が明らかになった。
【動画】ドアの前でしょんぼり...恐るべき「攻撃」を受けた愛犬の切ない表情
TikTokユーザーの@channyd5が投稿した動画には、ドアの向こうでしょんぼり座りながら、飼い主が家の中に入れてくれるのを待つゴールデンレトリバーが映っている。犬は全身が濡れている。
キャプションにはこう書かれている。「愛犬がどうして朝露でここまで濡れたのかと思ったら、家に入れてわかった。スカンクにスプレーをかけられていた」
スカンクは、危険を感じると悪臭を放って身を守る習性がある。スカンクに危害を加えるつもりのない犬も狙われる。
動物保護団体のヒューマン・ワールド・フォー・アニマルによると、愛犬がスカンクの分泌液を浴びてしまったら、まずは犬を家の外に待たせたまま、洗浄の準備をするのが鉄則だという。
犬の目に炎症がないか確認し、必要なら冷水ですすぐ。その後、過酸化水素水(濃度3%)約1リットル、重曹1/4カップ、食器用洗剤小さじ1を混ぜた洗浄液で優しく洗う。手袋をし、犬の目の周りを避けながら洗い、しっかりすすぐ。そのあと普段のペット用シャンプーで洗い、再度しっかりすすぐといい。
この動画は、投稿されるとすぐに拡散され、360万回以上再生された。「いいね」は63万件以上集まっている。
ユーザーからは「すごく気まずそうな顔してる」「ゆっくりまばたきしていて、『もう勘弁して』って感じ」など、犬に同情するコメントが寄せられている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。