この女性が笑顔になると……(@jasmineadisbeth/TikTok)

<SNSに投稿された女性の「笑顔」の動画が大きな注目を集めた背景には、アメリカで「お約束」になっている特定の世代に対する「いじり」がある>

ある女性がSNSに投稿した動画が大きな注目を集めている。この動画はジャスミンという女性がTikTokに投稿したもので、彼女はオンライン空間で「ミレニアル世代」が受けている扱いについて語っているのだが、そのなかで見せた「笑顔」が特に大きな話題を呼んでいる。

■【写真】この女性が見せた「笑顔」が100万回以上も再生されたワケ...30~40代なら「心当たり」が?

アメリカでは1980年代前半から90年代半ばに生まれた「ミレニアル世代」が、ネットで「いじられる」場面をしばしば目にする。靴下の履き方から部屋のインテリア、さらには写真を撮る時の「ポーズ」まで......。20代以下のZ世代から、「ダサい」「古臭い」といった扱いを受けることが多い。

動画の中でジャスミンは、「ミレニアル・スマイル」と呼ばれる笑顔について解説している。ミレニアル・スマイルもネット上でミレニアル世代をいじる「定番ネタ」の1つなのだが、彼女自身は最近までその存在を知らなかったと語る。本誌の取材に対して彼女は、これは「ちょっとした面白い社会観察にすぎない」と話した。

ネット上でミレニアル世代が話題になるとき、それがどんなテーマであったとしても、ポジティブに語られることは少ない。そうしたなかで彼女は、「みんな集まって。私たち、今度は『ミレニアル・スマイル』っていうやつでからかわれてるらしいよ」と、TikTok動画で呼びかけた。

「ミレニアル・スマイル」とはどういう笑顔のこと?

では、このミレニアル・スマイルとは何なのか。多くの人が思い浮かべるのは、歯を見せない笑顔にピースサイン、あるいは口をすぼめて頬を膨らませるような笑い方かもしれないが、実はそれとは少し違うという。

本当の「ミレニアル・スマイル」とは、モデルで女優のタイラ・バンクスで有名になった「スマイズ(目だけで笑うような表情)」に近いようだ。TikTok動画の中でジャスミンは実際にミレニアル・スマイルを実践してみせ、カメラを見つめながら首を少し傾け、唇をすぼめる表情を撮影した。

この動画の再生回数はすでに120万回を超え、3万5千件以上の「いいね」がついている。

動画の中でジャスミンは、たしかに自分はこれまでに「ミレニアル・スマイル」をしたことがあると笑いながら認めた。そして当然、このポーズを経験したミレニアル世代は彼女一人ではない。「たしかにやったことがある。まさに見抜かれたって感じで、それが悔しい」と、彼女は続けた。

動画に予想以上の反響があったことに驚きつつも、ジャスミンは本誌に対して「少しでも笑ってくれた人がいるならうれしい」とコメントした。TikTokにはすでに2900件以上のコメントも寄せられており、多くのユーザーが「自分にも心当たりがある」と共感している。

他にも、「最後の一人になるまで私はミレニアル・スマイルと、文章の最後に(笑)と付けるのを続けるよ」「この笑顔のポーズが一番好き」「(Z世代も)あの笑顔、やってみたいんじゃない?」「本当のミレニアル・スマイルは、もっと『アヒル口』だよ!」といった声が寄せられた。

【関連記事】
【写真】怖がりな人は注意:山で撮った写真に「そこにいるはずのないもの」が...「ゾッとした」「戻って確認して」
「私はもう黒人じゃないの...?」がん治療で「肌の色」が激変した女性の衝撃的「ビフォーアフター映像」が話題に

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。